メインメニュー
サイト運営管理
イベント業務管理士
杉浦将直
東海美商
岐阜県多治見市光が丘
2-37-1
http://www.to-bi.jp/
アルゴノーツ
アルゴノーツ : 加藤 芳平
投稿者 : masa 投稿日時: 2017-06-26 11:05:16 (78 ヒット)

加藤 芳平
カトウ ヨシヘイ

【紹介文 奥田 みほ】

落ち着いた物腰で、発する言葉を丁寧に探し、真っ直ぐな眼差しで話をするへいちゃん。さすが、30代で美濃焼伝統工芸士としてその歴史を背負い新しい道を見出しながら活躍する方だな~と妙に感心してしまう。

そんな、へいちゃんが目指す器とは「特別な日の器ではなく、日常の食卓に花を添えれる器」

1年365日、一生涯、食べることを続けていく私達。特別な日ではなく、何気ない毎日の食事で私たちは命を繋ぎ、大切な人と食卓を囲むことで私達は幸せな時間を共有できる。

あたりまえだけど大切な日々の食卓に『花』を添えていきたい。

そんなへいちゃんの想いはすべて手作業で造られる器に託されている。

道具から自作でつくり、一本一本掘っていく繊細な描線。
食材を活かし、脇役にも主役にもなれる独特の色使い。
持った時に軽すぎず重すぎず、安定感を保ちながらも女性に扱いやすい重量。
食材を盛りつけた時はもちろん、食べ終わった後の器の様子まで考えるという絵柄。

自分のつくる器の説明のひとつひとつを丁寧に言葉にするへいちゃんの手から生まれる器は、あたりまえの毎日を丁寧に生きていきく人へ贈られる『花』なんだろうなと感じたのです(*^ ^*)

へいちゃんが造る器はこちら

http://www.shousengama.jp/

印刷用ページ 

アルゴノーツ

※無断転載を禁止します。東海美商